タグ

HDV.jpg
ソニーから、今日ハイビジョンン方式のDVビデオが遂に発表されました!
民生用ではビクターからもハイビジョンDVカメラは発売されていますが、こちらは初の1080i方式(更に高画質)で、新フォーマット「HDV規格」が採用されたのが注目点です。
今迄の、DVテープにハイビジョン映像の記録再生を可能にしたこのカメラ、まだまだ大きいですが、今後は一般的なものになるのかもしれません?
そんな時代の幕開けかもしれませんね。
これならば、実際以上に綺麗に映るかもしれませんね?(笑)
アスペクト比16:9にTVの世界は、なりつつあるんですね・・・
以前APSでハイビジョンと言う画像サイズがありましたが、これが今、密かに人気ってご存知でしたか?(笑)
最近デジカメ写真をTVで見る方が増えて、ワイドTVやハイビジョンTVで見る方が増えているので、このサイズが人気なのです。
ちょっとワイドなのでレンズ設計が難しそうですが、実際、フジのF710や、パナソニックのデジカメ等々です。
意外ですよね。(笑)
まぁ、このカメラは、ほぼセミプロ用の感じではありますが、一回その絵を見たみたいですよね。
あっ、でもその前にハイビジョンのTVを買わないと。(苦笑)
でも、そういう方でも、HDVモードで撮影した映像を再生する際、HDの映像信号(1080i)を、SDの映像信号(480i)に変換する「高性能ダウンコンバート」機能があります。
また、従来のDV規格480iでの撮影(DV方式)でも撮れるそうです。
うーん、良く出来ていますよね。(笑)
でも、これは編集用に、iMacかPower Mac G5が必須な感じですね・・・
もうちょっと安くなる迄待とうかなぁ・・・
でも、自分は最近は写真メインで、ご無沙汰ですが、ちょっと前は、けっこうムービーにもハマっていたし、動画も好きなんですよね。
でも、子供が生まれる迄は、ビデオはいらないかな?(苦笑)
では、また。

広告